76sinのブログ

デジカメで 散歩写真を撮っています♬

「救助には行けません」


「救助には行けません!」(消防署から)
   「ダメだ!俺ん家に避難して来い!」(近所の人)
   「俺ン家へ水を流すな!!」(もう一人の近所の人)
          ・
          ・
 「お母さん! 土の匂いがする!!」
 戸を開けてみると ガラガラと大きな石の音がする・・・
外へ出てみると 脇の側溝は土砂でつまり
 濁流が我が家へ流れ込んでいるではないか!!! ・・・
  慌てて家族総出で詰まった側溝の石をどけるも
   間に合いそうもない・・・
【これは午前0時頃 助けを求めた時の状況です】
          ・
          ・
その時のおばさんが感じたことは
 ★誰も助けには 来てくれないヨツ❗️
 ★自分の命は 自分で守るしかない❗️
との事でした。
石をどけて 土砂をどければ 
 濁流はさらに向かいの家に勢いよく流れていきます・・・
  向かいのおじさんは
   ピシャリと玄関の戸を閉めて出てこなかったそうです・・・
消防署は
『救助要請がいっぱいあり、もう死にそう!の状況とか 命の危険が迫っている時以外は救助に行けません!』・・・
(おばさんは 相手を責める気も無かったそうです)



防災先進県の静岡県・さらに藤枝市・他も・・報道機関までも、
あれほど線状降水帯の報道がされている中、みんな寝ていました❗️❗️
(対応の遅れ! 報道の遅れで みんな状況つかめず非難轟々)

×

非ログインユーザーとして返信する